HP作成への道のり3

トップへ


* 第二章 レイアウトを考える *

2005年8月19日
仕事が終わって、夕食をすませたら、ホームページ作成の時間。
さて、今日は何を作ろうかな。

で、今更ながら、あまりにシンプルなレイアウトをなんとかすることに決めました。 ・・・・・・ほんとに今更だよなぁ・・・・^^;

せっかちな私としては、とにかく早くアップさせたかったので、本当に不完全な状態でアップ してしまったんです。

とりあえず、無料の素材を集めて、もう少しにぎやかにしよう!
ってことで、素材探しの旅にでました。(ネット上でだけどね(−−)ふふ・・)

そこで出会った素材屋さん Strange Factory 種類も豊富で、かわゆいほのぼの系素材です。

枠をイラストで囲むには、テーブル(表組み)を作って、と・・・・ なかなかためになることが書いてあります。^^

そしてなんとかトップページにイラストを入れることができ、 ここらでちょっと、他の人のページを除いてみることに・・・・

同じようなテーマで作ってる人を参考にしてみよう。
・・・と、節約レシピで検索。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カルチャーショックというやつですよ。(−−)

私が作ろうとしていたページと同じものがこんなにあるなんて。
しかも、こんなに完璧に作りあげられてたら、私の出る幕ないじゃん!!

自信喪失の瞬間でした。

2005年8月20日
ぼんやり、どんなサイトを作ろうかと考えながら仕事をこなし、<\( ̄(ェ) ̄;)オイオイ>
夜になったらさっそく作成。
同じようなサイトで、まだ完璧に作り上げらたものが少ないものといえば、地域に絞ったものだ!! これならライバルがあんまりいないだろう。<見る人もあんまりいないけどね(-_-;)>

ってことで、サイトを一から作りなおしです。
他のサイトを見て、レイアウトももう少しかっこよくしなくては、と思っていたので、どうすれば かっこよく作れるのか、とにかく検索。

そして、世の中にはとても便利なものがあることを発見したのでした。 素材を検索していると、ふと、「レイアウト」の項目のあるサイトが・・・ なんだろうと覗いてみると、出来上がった状態のトップ画面があるじゃないデスカ;・ロ・)!!

さっそくそのテンプレートのお持ち帰りのしかたを見てダウンロードし、文字だけ入れ替えて完成!! ハヤッ;-ロ-)!!

他のページもタイトル部分だけのテンプレートとかいろいろお借りして、ようやくそれらしいサイト に成長してきましたヨ(ノ_・。)

2005年8月21日
新しくできたサイトは「美味しいものが食べたい」 西三河のグルメを扱ったサイトです。

我が家は、節約家と名乗りつつも、なぜだか外食は毎週してるグルメな二人なのです。 今まで行ったお店の中でもお気に入りなお店だけを厳選して紹介するサイトにしました。 なぜなら、今までインターネットで検索して美味しいお店を探したりもしていましたが、 紹介している店が多すぎて、どこへ行ったら本当に美味しいのか分からず、「1軒だけ 載せてくれよ!」とか、思わずつぶやいたりなんかもしていたんです・・・・

ただ、「○○市に洋食屋がある」だけの情報でお店まで行く気にもならないし。
値段はどれくらいなのか、味はどうなのかっていう情報もなかなか検索しても見つからなかった 思い出があるので、そんな情報を私が作ればいいんだ!!・・・と、思った訳です。

しかし、今思いたって、お店の情報を載せようって言っても、なかなかそのお店の情報を 細かく覚えている訳ではないんですよね(;´▽`lllA``

お店の場所は知ってても、住所なんて知らないし、電話番号なんてもちろん分かんないし。 値段だって、だいたいの値段は分かっても、ホームページで紹介できるほどきっちり覚えても いない。感想だけはバッチリ書けますがね。

なので、載せたいお店の詳しい情報は結局インターネットで調べたりなんかして、結局、検索検索で 一日は過ぎていくのでした・・・・・・・

2005年8月22日
飲食店の情報を調べつつも、掲示板が欲しいなぁ〜_(・・ )φ なんてぼんやり考え、いつの間にやら掲示板の検索に切り替わってしまいマシタ・・・

ティーカップというサイトで掲示板をレンタルし、トップページに貼り付けて完了。 なんとも便利な時代です“〆(´▽`lll) ♪

2005年8月23日
(ノlllll;´□)ノあっ!! 検索エンジンの登録「けちんぼさんのお宅」のままだった・・・・・・ 「一発太郎」で登録情報の変更をし、今日の作業しゅーーーりょーーー(ーー;) だって、ここでは一言で登録情報の変更って書くだけだから、いかにも5分くらいで 済むように思えるでしょ? ところが、初心者の私にとってはいろいろ分かんないことだらけで・・・・・ ほんの些細な作業のひとつひとつに時間がかかるのデスヨ。

2005年8月24日
掲示板の書き込みは・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱないわよねぇ(;´▽`lllA``

誰にもURL教えてないし、どこからも検索されないし、カウンターの刻む数字もひたすら自分。
まだ、このサイトはインターネットに存在してないも同然だなぁ・・・

なんてことを考えつつ、せっせと作業の一日でした。

2005年8月25日
さてさて、当初の目的、「アフィリエイターになろう」ってのを忘れかけてましたが、 そろそろアフィリエイトプログラムに登録して広告を貼ることにしました。
調べてみた結果、最初は審査のないA8ネットという所が良さそうなので、そこへ登録し、 さっそく広告選び。
広告もたくさんあるし、商品リンクも簡単に作れて、初心者の私でも難なく広告を貼ることが できました。

2005年8月28日
なんとか情報も詰め込んで、人に見せても大丈夫な気がしてきたので、とりあえずお知り合いに メールで連絡。

そして、ついに

キターーーーーーーーーー

掲示板に書き込みが。しかも情報たっぷりで、ようやくくちコミグルメのページを作れるワ♪

前から狙ってた、無料ホームページの素材屋さんから日本地図をゲット!
さっそく情報を詰め込んでアップさせて頂きました。

2005年9月
しばらく他のサイト作りに熱中して、日記を書くのがおろそかになってました・・・・

しかし、読んでくれた人がいる、という情報をきき、またまた日記復活!!

9月中には、「キレイになりたい」のサイトを立ち上げ、更に、「アフィリエイターになりたい」 というサイトまで作成してしまいましたよ。

栄養やトレーニング等の分野には多少の知識を持ち合わせていますし、HP作成に関しては、 今現在、最も興味を持っている分野ですからね^^

ホームページで紹介する、と思えば、徹底的に調べることができるので、いい勉強にもなるし、 頭も使うのでボケ予防にも・・・・・・・<って、何歳だよ!!( >_<)ノ彡>

そんな感じで頑張ってサイトを作成して、大きくしてきました。
そして、新たな問題が・・・・・・・・・

掲示板にいたずらっ子発生!!!

きっと、掲示板を扱っているサイトなら、誰もがぶち当たる問題なんでしょうね。
それにしても・・・・・・・・・・

やる気なくすなぁ・・・・・・┐(-。ー;)┌

 

続きを読む


 
トップへ



キレイになりたい 筋肉をつけよう 美肌になろう 食事を考えよう プロテインの種類 プロテインの摂取方法 水分補給 1食置き換え型ダイエット ニキビについて シワ、たるみについて 正しいダイエット方法 ニキビ対策 シワ対策 たるみ対策 シミ対策 くすみ対策 毛穴の黒ずみ対策 便秘対策 目の下のクマ対策 青汁 ダイエットクッキー ダイエットシェイク マクロビオティック ヨガ アンチエイジング マッサージクリーム UVカット 岩盤浴 イオン導入器 トライアルセット 美味しいものが食べたい 西三河厳選グルメ 西三河くちコミグルメ 全国厳選グルメ 全国くちコミグルメ お取り寄せグルメ 情報提供者様ブログ一覧 キレイになりたい(ブログ) 西三河グルメ〜今日のごはん何にしよ♪〜 HP作成日記 オススメ本 家計に優しいお得な情報 お取り寄せ生活♪ はじめての妊娠日記 妊婦ママ応援サイト 西三河 de ランチ 西三河 de モーニング 住宅ローンの賢い借り方・返し方 最初にかかるお金 いくらまで借りられるか 金利 金利のタイプ 返済期間 返済方法 繰り上げ返済 借り換え